羊毛などでいろいろつくっています。
by ツクルヤ
ブログパーツ
カテゴリ
全体
羊毛でつくる
いろいろな素材でつくる
木でつくる
布でつくる
フェルトクラス
絵、イラストなど
日々の感じたこと
ツクルヤ
プロフィール
造形アトリエあそび山
ワークショップ*手芸カフェ
食べ物
アトリエじぶんじかん
レジン
委託先
展覧会・個展
納品
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
外部リンク
リンク
最新のコメント
コメントありがとう! ..
by dubontemps at 19:31
すごいっ!素敵な賭けだね..
by ようこ at 16:48
震災後のこの一週間は ..
by dubontemps at 22:32
こんばんは♪ 遅ればせ..
by ゆきやん* at 01:09
最新の記事
ワークショップの様子
at 2017-11-23 18:15
こんもり山ポーチ
at 2017-11-21 15:01
最近は
at 2017-11-10 23:42
ワークショップのお知らせ 【..
at 2017-10-13 18:21
ペンギンアートに出品するもの2
at 2017-09-14 20:20
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ワークショップの様子

ワークショップ終わりました。
d0157261_18163807.jpg
今回は布バッグに直接羊毛を刺していくワークをしました。
ザクザクと刺せるので、立体をつくるより簡単で、みなさんつくるのが早い早い!
できた作品はこちら
d0157261_18202601.jpg

d0157261_18202921.jpg
自由でいい!みんな素敵です❤️
みなさん、オリジナルのものがつくれて満足された様子でした。
初めての方もいらっしゃいましたが、全然大丈夫👌でした。

おやつは
d0157261_18232149.jpg
カフェポテリさんの手づくり。
レモンのケーキとバターナッツかぼちゃのプリンと香り高く色のきれいな紅茶。
今回は全ての作業を終えて、ゆっくり楽しみました。美味しかった😊

遠方からリピートでいつも参加していただいている方から
d0157261_18310942.jpg
人形焼をいただきました。
美味しい!かわいい!おもしろい!
お礼ができなかったので、この場でお伝えします。
ありがとうございます😊

今回は、満足度がいつもより高かったという感想をいただきました。
ありがとうございます。
またいろいろ試行錯誤で楽しいことを企画できたらいいなと思います。
今回もありがとうございました✨



[PR]
# by dubontemps | 2017-11-23 18:15 | ワークショップ*手芸カフェ | Trackback | Comments(0)

こんもり山ポーチ

こんもり山ポーチをつくりました。
d0157261_15043805.jpg

d0157261_15044293.jpg


d0157261_15044527.jpg


小さな羊毛のかけらをつなぎ一枚の厚みのあるフェルトにしました。そこにファスナーをつけ、半月形のポーチにしました。
まるで、こんもりとした山のようになりました。
クラッチバックのように使ってもよいです。厚みは御覧の通りです。
しっかりとフェルト化しましたので、とても丈夫です。
裏には また違う柄を刺しました。全てハンドメイドフェルトです。





[PR]
# by dubontemps | 2017-11-21 15:01 | 羊毛でつくる | Trackback | Comments(0)

最近は

赤ちゃんパンダをつくりました。


d0157261_23441368.jpg
横向き。
赤ちゃんらしく、しっぽと鼻周りがピンクです。

こちらはぐでーとしてる赤ちゃんパンダ
d0157261_23471765.jpg

d0157261_23472007.jpg

d0157261_23472430.jpg

d0157261_23472619.jpg

d0157261_23472892.jpg

いろんな角度で撮りました。


この二つの赤ちゃんパンダはブローチです。近日中に販売する予定です。

ワークショップの準備、着々と進めています。
仕事とのバランスは中々取りづらいですが、制作と展示販売とワークショップは続けることができて、ありがたいです。

昨年夏に椎間板ヘルニアで腰をやっちゃって、それ以降、造形教室は実質クローズしています。休職し転職し、今は子どもに関わる仕事をさせていただいています。割と自由に企画制作をさせていただいているので、また違う経験をしています。みなさんにもお知らせしたい企画もありますが、お知らせできないのが残念です。
子どもとつくることを続けられて、これまたありがたいかぎりです。

時々、あそび山の問い合わせをいただいています。ありがとうございます。
また、ふらっと子ども向けワークショップをするかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします😊




[PR]
# by dubontemps | 2017-11-10 23:42 | 羊毛でつくる | Trackback | Comments(0)

ワークショップのお知らせ 【お絵描き 羊毛刺繍の布バック】

ワークショップのお知らせです!

🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑

羊毛フェルトで布バッグに絵を描くように刺繍していく『お絵描き 羊毛刺繍の布バッグ』
 

d0157261_21051095.jpg

d0157261_21051581.jpg
こんな感じで自由に布バックに刺繍してください。

11月22日(水)13時〜16時
カフェ・ポテリにて

定員  6名

材料費、おやつ&ドリンク付  2000円
(布バッグ、ニードル、フェルトマットを含む)

持ち物   ハサミ、ニードル針
(針をお持ちでない方は、申し込み時に針も注文できます。針一本 150円)


絵を描くように刺繍していくので、デザインをイメージしてきてもらえると、スムーズに作業できます。色鉛筆で下書きするのも良いですね。作業は難しくないので、初心者の方でも安心してご参加いただけます。


お申し込みは、カフェポテリさんにて。
お店の情報は下記にてご確認ください。



🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑🐑
久しぶりのワークショップです。
みなさんの自由な作品をみるのが楽しみです。
カフェポテリさんの美味しいおやつとお茶が付きます。
今回はどんなおやつかな?
こちらも楽しみです。
お申し込みはお早めに✨
よろしくお願いします!

[PR]
# by dubontemps | 2017-10-13 18:21 | ワークショップ*手芸カフェ | Trackback | Comments(0)

ペンギンアートに出品するもの2

ペンギンアートに出品するもの。
こないだの続きです。
まず、三連ブローチ。

d0157261_20235925.jpg
三羽つながっています。それぞれ違う表情の赤ちゃんペンギンです。

そして、はかるペンギン親子
d0157261_20240428.jpg
親ペンギンのお腹にメジャーが入っており、子ペンギンを引っ張るといろいろ測れます。
d0157261_20240854.jpg
こんなふうにメジャーが出てきます。
親ペンギンのお腹を押すと子ペンギンが親元に戻ります。
針金入りで自立します。
こちらは、2組ご用意しました。
そして、
d0157261_20333633.jpg
ペンギンバック。
口元がパカっと開きます。マグネットの留め具でカチっと閉まります。
こちらは
d0157261_20421509.jpg
お腹を押すとキューキューと鳴く、
なきペンギンキーホルダー。
そして、かおペンギンキーホルダー。
d0157261_20463955.jpg
ほとんど一点ものです。

搬入準備、だいぶ終わり、ホッとしています。

DMはこちら↓
d0157261_20504735.jpg
会場にはふらりと立ち寄る予定です。
みなさんの作品もとても楽しみです💕


[PR]
# by dubontemps | 2017-09-14 20:20 | 展覧会・個展 | Trackback | Comments(0)

ペンギンアート展に出品するペンギンたち


ペンギンアート展の準備をしています。
9月になり仕事の休みがいいかんじに入ったので嬉々として制作していました。

出品するものは、

昨日つくった
d0157261_16455983.jpg
はえかわりアデリーペンギンブローチ
 綿羽がはえかわる時期のモヒカンぽい姿のアデリーペンギンをブローチにしました。目のところは黒の瞳にブルーの縁取りを入れ、まぶたのふちはグレーを入れ深みを出しました。
ブローチピンを付けたので、カバンや服などにつけられます。

ペンギンポーチは
d0157261_16460451.jpg
二つのサイズです。
大きい方はペンが何本か入ります。小さい方は飴ちゃん入れたりなんだりしてくださいまし。

マフラーペンギンの立体もつくりました。

d0157261_16460841.jpg
手のひらに収まる小さなサイズですが自立します。


ドットを散りばめたポーチは
d0157261_17211112.jpg
ころんとした楕円形です。裏はこんなかんじです。
d0157261_17211572.jpg
ドットは氷のイメージですが、
花火のようにパッと散りばめました。

まだ出品するものはありますが、今日はここまで。

明日からまた仕事がダーと入っており、子の学校行事などもちょいちょいあり、
バタバタになりそう。。。
搬入準備、がんばります。




 



[PR]
# by dubontemps | 2017-09-10 16:42 | 展覧会・個展 | Trackback | Comments(0)

おにぎりペンギンのバック

d0157261_11231211.jpg


おにぎりっぽい ペンギンをバックにしました。
新しいことを考えて形にしていくのは、
ワクワクします。
このおにぎりペンギンのバックも
ぷぷっと笑いながらつくり、とても楽しかったです。
d0157261_11231304.jpg

全てハンドメイドフェルトです。
鼻から口にかけてがフタになり、
マグネットタイプの金具でカチッと留まります。
後ろはこんなかんじ。
d0157261_12540152.jpg

コロンと丸みをつけました。


d0157261_12540267.jpg


ペンギンアート展 に出品する予定ですので、是非実物をご覧いただけたらと思います。

よろしくお願いします😊


[PR]
# by dubontemps | 2017-08-18 11:17 | 羊毛でつくる | Trackback | Comments(0)

ペンギンアート展


ペンギンアート展に出品します。

ただいま、準備をすすめています。

何を出そうかな。

はかるペンギン親子
d0157261_23363126.jpg


ペンギンポーチ
d0157261_23363280.jpg


などを考えています。

制作中のバックも出せたらいいな。
どうかな。間に合うかな。

仕事のヤマを越えたので、
せっせとつくりたいところです😊











[PR]
# by dubontemps | 2017-08-12 23:23 | 展覧会・個展 | Trackback | Comments(0)

羊毛フェルトでつくる虹色の小鳥ws報告

昨日のワークショップは、
はじめに塗り絵をしました。
新しい試みです。
d0157261_00064279.jpg

図案をつくりかたの順番になぞり、色を考えながら描いていきました。
こうすることで、すっとイメージが身近になります。
その後、みなさんで黙々とつくりました。
d0157261_00064351.jpg

。。。。。しばらく無の時間。
こんな時、楽しめてるのか、退屈になってないか、不安になります。

今回は、複雑な形と色で難しいワークでしたが、時間内につくり終えられ、ほっとしました。
塗り絵をしてよかった!みんなでつくるとはかどるわー、などなどうれしい言葉をいただきました。
無の時間は、集中して真剣な時間だったことがわかり、心底ほっとしました😉

そして、出来た作品を並べました。
みなさん全部違うので、これがまた面白い!
d0157261_00064482.jpg

あれこれ感想を話したり聞いたり、写真を撮ったりしました。

制作の後のおやつは、カフェポテリさんのコーヒーゼリーとハーブティーでした。

d0157261_00064456.jpg


おしゃべりしながら美味しいおやつ!最高です😋
おしゃべりが盛り上がり最後は泣き笑いに。
素敵な時間をありがとうございます✨

みんなでつくることの大切さをしみじみ感じています。
参加のみなさん、ありがとうございました💖
またいつか、ワークショップ出来たらいいな!
ではでは☺️

[PR]
# by dubontemps | 2017-05-25 23:45 | ワークショップ*手芸カフェ | Trackback | Comments(0)